築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

攻めるラーメン店

日本には、いったい何店のラーメン屋さんがあるのか?と思うほど、いろんな種類のラーメンがありますね。
カフェやシアトル系コーヒーショップが、この5年の間に急激に増えましたが、それでもラーメン屋さんの方が多いのでは? と思ってしまいます。

人気のラーメン店は、食材やダシにこだわりをもって営業されているので、本当に美味しいお店が多いと感じます。
それが個人でやられている小さなお店であっても、チェーン店であっても、味に対する自信のあわわれか、基本的にはクチコミか雑誌、テレビの取材を受けると言う守りのマーケティングが中心です。

ところが、先日、新宿三丁目で偶然入った『光麺』には、ちょっとした衝撃を受けました。
厨房の前にカウンター席があるという典型的なラーメン屋さんのレイアウトなんですが、カウンター席に座ると、なんと目の前に7インチ程度のカラーモニターがすべての席の前についています。

komen_s.jpg
(スタンプカードで来店促進)

回転すしの『くら寿司』なら、モニターで注文するところですが、そこはさすがにラーメン屋さん。注文はホール担当のスタッフが聞きにきます。

そのモニターには、これから公開予定の映画の宣伝や、『光麺』のプロモーションビデオが流れていて、マーケティングを生業にしている私でも、ちょっと感心しました。
『光麺』のPVは、お店の誕生から現在に至る歴史と各店舗の紹介がされていて、ちょっとしたブランドショップのPV風です。

ラーメン屋さんに行って、出来上がるまでの間って、一人で行くと確かに手持ち無沙汰なので、目の前のモニターに映像が流れていれば、ほぼ100%の確率で見入ってしまいます。

なかなか目の付け所がいいラーメンチェーンで、これから確固としてブランドを確立しそうな予感を感じました。

味の方は、なかなか美味しかったですよ。まあ、ラーメンほど好みがわかれる食べ物のないでしょうけど・・・

人気blogランキングへ
  1. 2006/04/30(日) 17:57:03|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<かなり有望なビジネスです | ホーム | これからのマーケターに要求されること>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/321-a8d41788

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

