築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いきつけの店はまったくない

日経MJの5月3日・5日合併号2面の「データ&データ」は、外食に対するネットリサーチ結果が掲載されています。

有効回答数2195人のデータ中、私が特に面白いと感じたのは、「普段の外食で行きつけの店の軒数」です。

外食の際に行きつけの店が「ある」という回答は全体の76.5%で「1~4軒」という回答が49.5%で最も多い。以下、「5店以上ある」が18.4%、次いで「10店以上ある」が7.8%、「30店以上ある」は0.8と続きます。

その反面、「まったくない」という回答が23.5%もあるのが驚きです。この記事には、”行きつけ”のコトバの定義が記載されていないのですが、おそらく、あえて定義せずに、”行きつけ”というコトバから受けるイメージだけで調査をしているものと思われます。

しかし、外食をする人なら多かれ少なかれ、なんとなく足が向くお店ってありそうだけど、まったくないという人(もしくは思い浮かばない人)が4人に1人もいることが意外です。

決して、高級ダイニングやお寿司さんや気の利いた御蕎麦屋さんでなくても、近所の居酒屋でも、焼肉屋でも、たとえファストフードのお店でも、ワンショットバーでも、ココロが開放される自分の居場所としての行きつけのお店があった方が、人生楽しく過ごせると思うのですが、そんな店なんかなくても充実した生活を送っている満たされた人が多いということなんですかね~
ちなにみ私の行きつけのお店は、10店程度ですね。

「行きつけになるお店の条件」や日常とは違う「特別な外食の頻度」に関する回答も出ていますので、詳細は日記MJ5月3日・5日合併号2面の「データ&データ」をご覧ください。

人気blogランキングへ
  1. 2006/05/08(月) 10:29:28|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「働きやすい企業って」・・・その3 | ホーム | 「働きやすい企業」って・・・その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/329-2a896c33

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

