築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

予想どおりの展開です

13日の日経新聞のトップ記事は『ソフトバンクがアップルと携帯で提携』でした。

ボーダフォン日本法人を買収したソフトバンクがケータイ事業の切り札に選んだ相手がAppleだっとことは、妥当な選択というか、ある程度予想された展開です。

圧倒的なシェアを誇るiPodですが、多機種との互換性がないということに対する点とパソコンに接続しなければダウンロードできないという点ンがマイナス要因として残っています。

いずれ、iPodも通信機能を持つことが予想され、そのためにはケータイ端末メーカとのコラボが最も現実的で、既にアメリカではモトローラの端末にiPod機能を内臓した端末が発売されています。

auとドコモに水をあけられたボーダフォンが、音楽配信サービスで両社に追随するための選択肢は限られていて、ケータイビジネス事情に詳しい人達の間では、このコラボの可能性も噂されていたようです。
ただし、ソフトバンクに買収された時点で、この可能性が頓挫するという説もあったようですが、逆に加速してプレスリリースされたかのような印象を受けますね。

私自身は、iPodとauの両方を持ち歩き、どちらかというと音楽はauケータイで聞くことが多いのですが、iPod機能付ケータイが発売されたら、ボーダフォンのユーザに間違いなくなりそうな気がします・・・

人気blogランキングへ
  1. 2006/05/14(日) 01:41:38|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<久しぶりの思いっきりツッコミ | ホーム | 「働きやすい企業」って・・・その5>>

コメント

この提携は

動きが速かったですね。
今の時代を象徴しているかの如くでした。
私は今、DOCOMOを使っていますが、
番号ポータビリティが導入されたら、
auに替えるかもしれません。
くりっく
  1. 2006/05/14(日) 02:02:13 |
  2. URL |
  3. 圭 #-
  4. [ 編集]

隣の芝生は

私も長い間ツーカーユーザだったので、auに変更できて幸せです!
KDDIグループ全体の新規ユーザは、そんなに増えてないのかも?
  1. 2006/05/14(日) 20:33:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/335-9241a43d

iPodケータイってか?

http://netmining.blog12.fc2.com/blog-entry-335.htmlauから東芝のHDDケータイが発売されている。4Gというケータイでは信じられない大容量。ミニSDカードも不要で本体に2000曲の楽曲を保存できる。写真なら5000枚というとてつもない枚数だ。何も東芝だけでなくダウ
  1. 2006/05/14(日) 08:58:07 |
  2. かきなぐりプレス

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

