築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

語感のデザイン・・・その2

先日、日経新聞の方々と新富裕層について意見交換が終わった後、オフィスに戻るタクシーの中で、”ポピュリッチ”というコトバについて、ふと考えました。

ポピュリッチとは、popular richの略です。
新富裕層のことをポピュリッチと呼ぶのは、従来型富裕層(オールドセレブ)と比較して、大衆的(popular)で、シンプルな高級感や贅沢を求める傾向が強いという調査結果から名づけられたからのようです。

新富裕層の中で、ある特徴をもつ層をBOBOSという表現もありますが、同じ新富裕層の中でも消費性向も意識もかなり異なるセグメンテーションです。

BOBOSは、ボボズという日本語の発音的にかなり濁ったイメージがつきまとい、多分この表現は定着しないと思います。
ボボズと発した後の口の中に残る異物感がよくないです。
それに比べて、ポピュリッチという語感は、字面的にもなんとかく可愛いし、発音したときの後味もOKです。
新富裕層=ポピュリッチ
定着させようと思います!

人気blogランキングへ
  1. 2006/05/18(木) 21:24:04|
  2. デザインの力|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<新しいマーケットの開拓 | ホーム | いよいよ本番モードに>>

コメント

ポピュリッチ

なかなか良い響きですね。
ちょっとポピュのピュが言いにくいですが(^^;)
流行るかもしれませんね。
くりっく
  1. 2006/05/19(金) 00:44:59 |
  2. URL |
  3. 圭 #-
  4. [ 編集]

LOHAS並みに

是非、圭さんも流行らせてください。私もセミナーや執筆の中で、積極的に利用するようにして、ポピュリッチという言葉をポピュラーにしたいと思います。
LOHASも1年であっという間に市民権を得ましたからね~
  1. 2006/05/19(金) 16:34:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/339-31100ca1

トレンド・マイニング研究会

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

