築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しいマーケットの開拓

最近は家電量販店のゲームソフト売り場に行くと、いい年したオジさんの姿が目立つようになりましたね。

昨日も東京駅にある「さくらや」に寄り、ゲームソフト売り場に立ち寄ったら、10人程度いたお客さんはほぼ全員40代以上のサラリーマン風の人達です。
ゲーム売り場以外には、女性のお客さんも学生さんもいるのに、おやじオーラに圧倒されてゲームソフト売り場近づけなかったのか、さだかではありませんが、世の中随分と変わったモノです。
一昔前までは、考えられなかったことですが、ニンテンドーDSの大人向けソフトがきっかけとなり、従来のゲームマニア層以外の新しいマーケットを開拓した成功事例です。

昭和の時代に一世を風靡したアーケードゲームのソフトがPCやプレステ用に再発売され、ゲームセンターあらし世代から支持をうけたり、MSXのソフトが動くようなエミュレータが発表されたり、過去にゲームに親しんだ世代や層の”ノスタルジー消費”とは、明らかに異なる需要を掘り起こしたことの功績は大きいですね~

表参道ヒルズの地下には、ラジコンの京商のアンテナショップはあるは、大人の音楽教室は流行るはで、中年男性をターゲットにしたビジネスがようやく活発に動きだし、いい傾向だと思いませんか?

いつまでも、『消費のカギは女性が握る』というステレオタイプなマーケティング論がハバをきかすようなお寒い状況を打破するためにも、オヤジマーケティングによって、彼らのポテンシャルを最大限に引き出すぞ~!

”昔やりたかったけどやれなかった”、”買いたかったけど買えなかった”という欲求を満たすビジネスは成功しているので、たとえば、”なりたかったけどなれなかった”という欲求を満たす疑似体験サービスで、新しい切り口を考えるなんて、どうでしょうかあ~?

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/05/19(金) 16:44:59|
  2. おやじマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<LOHASなビール | ホーム | 語感のデザイン・・・その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/340-208be74e

トレンド・マイニング研究会

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。