築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新富裕層の実態・・・その3

新富裕層のことをポピュリッチという言い方もあるようで、私も何度かブログに書いたり、最近はセミナーや勉強会に参加される方に積極的に説明するようにしています。
それは、ポピュリッチというコトバの持つ響きが、なんとも言えず、キュートだからです。

それはさておき、ポピュリッチの語源?である、ポピュラーリッチ、つまり従来の富裕層の価値観とは異なり、一般的(ポピュラー)でわかりやすいモノ、コトを好む傾向があるという日経MJの調査結果から、名づけられたというようです。

富裕層を語るとき、富裕層のタイプを抜きにできないわけですが、生まれながらの資産家の子弟や2代目、3代目のオーナー社長、代々政治家や開業医の跡取りなどは、たとえ年齢が若くても、明らかに新富裕層とは異なり、旧富裕層予備軍と言った方が適切です。

それにひきかえというと語弊があるかもしれませんが、なにかの拍子に急に金持ちに、あるいは短期間で巨万の富を得た(言い方が古いか?)連中(いや若き成功者たち)が、こむずかしい芸術や格式ばった伝統よりも大衆的なモノ、コトを好むのは当然です。
また、可処分所得が多いサラリーマン世帯も、「こだわり消費」や「ちょっと贅沢消費」でも、こだわり過ぎると受け入れられないし、ゴージャスすぎて華美になり過ぎると、ドン引きしてしまうわけですから、新富裕層に好まれるトーンというものを一言で表すと、ポピュラーという言葉に集約しても良さそうです。

続きは、来週・・・

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/05/26(金) 21:19:36|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ナイキとアップル提携で恩恵を受ける人は? | ホーム | 新富裕層の実像・・・その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/347-3000456a

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。