築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本初のビール工場

週末は地元:品川のお祭りで、家の近所にも神輿がやってきて、下町らしい賑わりでした。

商店街の出店でも、まさに地元のビール『品川縣ビール』を売っていたので、その場でグッと飲みたい衝動を抑え、家に持って帰り飲みました。

20060528213800.jpg
このビールを飲むようになってはじめて知ったことなんですが、日本で最初のビール工場が、明治2年に現在の東大井3丁目付近にあったという記録が残されているようです。
当時、品川県知事だった古賀一平という人が、周辺地域の生活困窮者に仕事を与える場として、日本初のビール工場「品川県麦酒製造所」を設立したようですが、昔も今も役所主体のビジネス展開はたいていが失敗するようで、製造・販売が軌道に乗る前に消滅したらしいです。

・・・というような蘊蓄が記載されたメモが品川縣ビールを買うとついてきます(いつもかどうかわかりませんが)

20060528213742.jpg


ちなみに、『ぶなの森ビール』の醸造元である秋田の田沢湖ビールとのコラボレーションにより、実現した品川縣ビールだそうです。

『ぶなの森ビール』先週、銀座で飲みました
《そのときのブログ》

やはり地ビールは、通販しないで地元の人に愛されるような仕組みをつくる方がいいような気がします。
そこに行かないと飲めないから、その場所に行くという地ビールのブランドを作り上げて欲しいですよね。ナショナルブランド化した地ビールに魅力を感じる人はあまりいないでしょうから・・・

人気blogランキングへ
  1. 2006/05/28(日) 23:22:29|
  2. 街のマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<地ビールついで | ホーム | ナイキとアップル提携で恩恵を受ける人は?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/349-cc355a1f

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

