築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LOHAS層が取り組んでいるLOHASな”コト”

「LOHAS層と言っても、大きく5つのグループが存在する」ということをソトコトとネットマイニングの共同調査の結果から得られた知見として、いろんなメディアで伝えてきました。

それは、過去4回のソトコト読者&メルマガ読者のライフスタイル調査結果から判明したことなんです。

5月に先月実施した調査結果の集計と洞察が完了し、間もなく情報発信する予定ですが、アンケート回答の中から、特に印象に残ったコメントがあるので、先行してさわりだけ紹介したいと思います。

「あなたが行っているLOHAS的な取り組みは?」という質問に対するFA(自由回答)ですが、例えば・・・

スーパーでは賞味期限が近いものや、色・形の悪いものを買う 【自然ライフLOHAS派】
⇒私にはとうてい真似できないコトです。単純な自己犠牲や自己満足ではなく、この人にとっての「合理性」という基準があるのではないかと感じました。

できるだけ自然界が生んだもの以外(人が作り出したもの)を体に取り入れない。環境に出さない(土に返らないものを出さない) 【アクティブLOHAS派】
⇒最近は食品や添加物の危険性について言及した本がよく売れているなど、食や食育に対する注目度がかつてないほどに高まっている世相を反映し、意識が高く、実践している方の意見と受け止めました。

シャンプーやボディソープなどは水質汚染や肌への影響を考えた商品を使用。 【トレンドLOHAS派】
⇒エゴとエコを両立させている方なんでしょうね、きっと。

あたりまえに思っていることも、たまには自分に必要かを考える 【すこやかLOHAS派】
⇒今では当たり前に思っているペットボトル入りの緑茶。そういえば、子どもの頃には、そんなモノはなく、小学校から家に帰ると、おばあちゃんがつくってくれた番茶が冷蔵庫に冷やしあったことを思い出します。外出先はともかく、自宅でペットボトルのお茶を飲む必要なんて無いのかも?

衣食住すべてにLOHASを実践していると自負している。【全開LOHAS派】
⇒さすが、全開LOHAS派。LOHASな生活とは、ほど遠い毎日を送っている私にとっては、羨ましい存在です。

みなさん、各自で様々な取り組みをされていて感心します。
とりあえず私は、無理せず出来ることから小さく始めるというLOHAS的精神?で、コンビニやお弁当屋さんでは、できるだけ割り箸をもらわないようにしています。
週末だけのマクロビオテックはしばらく中断していたので、これを機にそろそろ再開したいと思います。

人気blogランキングへ
  1. 2006/06/15(木) 15:21:25|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<EDLPも富裕層狙い | ホーム | 胃にやさしいビジネスランチ>>

コメント

なるほど

5つもタイプがあるのですね。
勉強になりました。
くりっく
  1. 2006/06/15(木) 16:58:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/368-5a88b044

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

