築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EDLPも富裕層狙い

16日付け日経MJ1面は大々的にウォルマートの路線変更に関する記事でした。
ウォルマートといえば、いわずと知れたEDLP(エブリデイ・ロープライス)ですが、本家アメリカでも従来の徹底した低価格というキャッチフレーズだけでは手詰まり感を打破できない状況になったようです。

ダラス郊外のプレーノに出店した新規店舗はEDLPの表示を一切出さず、3400ドルのプラズマテレビや1本480ドルの高級ワインなど約3000品目の高級品を取り揃えたらしいです。

消費者にとって、ありがたい筈の低価格は、その裏で多くの犠牲の上になりたっているというマイナスイメージを与えてしまったことも無視できない要因だと思います。
もちろん、徹底した合理化を推進し、健全な競争が必要なことは誰しも納得しているでしょう。
しかし、進出した地域の「経済生態系」を破壊し、低賃金で労働者にしわ寄せがいき労務紛争に陥ってしまった舞台裏が表沙汰になってしまい、消費者も「安けりゃあいいよってことでもないかなあ~」なんて感てしまいました。

アメリカの高所得者層がはたしてウォルマートで買い物をする気分になるのか? 私には正直予想できないのですが、一方でマラソンの合宿地のイメージが強い、コロラド州ボルダーではLOHAS系小売店が猛烈な勢いで増殖しているようですので、ウォルマートの舵きりがLOHAS層ではなく富裕層に向かっているとしたら、成り行きに注目をしたいところです。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/06/16(金) 23:47:50|
  2. マーケティング新潮流|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<上海がスゴイらしい | ホーム | LOHAS層が取り組んでいるLOHASな”コト”>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/369-a74791ab

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。