築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いまどきの大学生のライフスタイル・・・その1

20歳以上の大学生と大学院生228名のアンケート回答結果から、こんな傾向がみえました。

Q:あなたのライフスタイルや行動、考え方について、当てはまると思うものをいくつでもお答えください

A:回答が多かった選択肢
1位)「本当に欲しいもので価値があると感じ、支払える金額ギリギリであればお金を支払う 」78.5%
2位)「良いものだと思えば古臭さを感じても長く愛用することが多い」70.2%
3位)「人に何かを教えてあげるのが大好きだ」59.7%
4位)「新しい情報には敏感だ」54.8%

半数以上の人がこれらの回答を選択しました。

A:回答が少なかった選択肢
1位)「新しい商品やサービスを利用することには不安を感じる」9.2%
2位)「自分がよいと思ったことでも他の人には教えたくない 」11.8%
3位)「流行のものはどうしても手に入れたくなる」12.7%
4位)「過去の実績よりも目新しさを重要視することが多い」19.3%

この結果から浮かんでくるいまどきの大学生の姿とは?

新しい情報には敏感だが、決して流されるわけではなく、自分の価値観にあうかどうかを選択基準として重要視する。また、自分が良いと思ったものは積極的に他人に教えてあげる情報発信度が高い傾向が強い。


マスコミが効かなくなっているいまどきの大学生にはやはり、クチコミで情報の伝播を狙っていく策が妥当か?!
しかし、企業がクチコミを人為的に発生させる手法は、度が過ぎると生活者から総スカンをくらう危険性があり、既にアメリカでは実名で失敗例が報告されている。

情報が少なかった時代は、雑誌やテレビがつくり出した流行や風俗を素直に受け入れてきた若い世代も、情報が氾濫し(しかも無料で)、無数の選択肢が存在する今の世の中、マーケティングも一筋縄ではいかない分、マーケターにとっては楽しい時代になりましたね!
人気blogランキングへ
  1. 2005/07/15(金) 12:46:49|
  2. 若者マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<いまどきの大学生のライフスタイル・・・その2 | ホーム | インセンスブティックはなぜ潰れないのか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/39-9f4ac4ce

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

