築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いまどきの大学生のライフスタイル・・・その2

20歳以上の大学生と大学院生228名のアンケート回答結果から、こんな傾向がみえました。その2です。

Q:あなたが好きな音楽ジャンルは何ですか? 当てはまると思うものをいくつでも選んでください

A:回答が多かった選択肢
1位)「J-POP」72.4%
2位)「ポップス」38.2%
3位)「ロック」36.4%
4位)「ソウル・R&B」30.7%
5位)「ヒップホップ」28.1%
5位)「クラシック」28.1%
7位)「ジャズ・フュージョン」25.0%

A:回答が少なかった選択肢
1位)「ワールド」7.0%
2位)「ブルース・カントリー」7.5%
3位)「ハードロック・ヘヴィーメタル」9.2%
4位)「J-インディーズ」13.6%

この曲は、このジャンルという具合にジャンル分けすることがむずかしい時代ですが、世間一般に言われているとおり、J-POPの圧倒的な支持は本当のようです。
そして、意外な健闘をみせているのが、5位の「クラシック」28.1%と7位の「ジャズ・フュージョン」25.0%ですね。


そういえば、今日(7月16日)付け日経新聞27面の記事『音楽CD販売復調 ~大手レコード店3-4割増【6月】~』の中にも、東芝EMIから出ている「ブルーノート決定盤」の購入者について、当初は40歳以上が7割を占めたが、最近は20歳代以下が4割と、手頃な価格が新しい購入層の拡大につながっていると記載されています。(私も値段の安さにひかれソニー・ロリンズなど何枚か購入しました)

一方、「ハードロック・ヘヴィーメタル」は9.2%と回答者が少ない方から数えて3番目にくるほどの人気のなさぶり!
確かに『誰もが知っているような日本を代表するヘヴィメタバンドは?』と聞かれても、すぐに頭に浮かんでこないですからね~

ギターの神様ジェフベックの来日公演には、会場の東京国際フォーラムに中年・老年の元ギターキッズやロックフリークが大挙押し寄せたとのこと。
ロックのクラシック全集のようなDVDボックスも売っていますので、中高年のためのヘヴィメタ音楽教室でもやれば、きっと盛況になるでしょうね!

人気blogランキングへ
  1. 2005/07/16(土) 13:09:57|
  2. 若者マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8880時間が凝縮された映画 『皇帝ペンギン』 | ホーム | いまどきの大学生のライフスタイル・・・その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/40-88bf2472

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

