築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年以降、大ブレークの予感

たまには、皆さんのお役に立つことも書こうと思いまして・・・
7月28日(金)の日経MJ1面に『行商再興』という記事が出ているのをみて思ったのですが、”行商は都市生活者が多く集中する地域で、今後大きく伸びる”可能性があります!

なぜかというと・・・

①タワーマンションの開発があいつぎ、都心に住むヒトが急激に増えつつある
②このような”新”都市生活者の消費マインドは、健康志向が強く、スーパーの店頭に並んでいる商品よりも、採れたてで鮮度が高い商品を好む傾向がある。
③”新”都市生活者の多くは、スーパーやコンビニの画一的、機械的な顧客対応よりも、顔がみえる売り手から安心して商品を買いたいという潜在意識を持っていることが多い

くわえて、2007年問題が本格化するにあたり、比較的経済的なゆとりがある団塊世代がリタイアすることで、早起き人口が増え、朝イチで経済活動を行うチャンスが急増します。

休日に六本木ヒルズの住宅棟の広場で行われていた産直野菜の即売会では、採れたての野菜があっという間に売れました。

これからは、都心のいたるところで朝市が復活するかもしれません。

そういえば、マリナーゼで有名な?新浦安に開発中のとある大規模開発マンションの一角には、行商のクルマを停めるためのスペースを設計段階から、あらかじめ確保しておき、実際に街開きが行われたときには、日替わりで、いろいろな商品を売ることになっているようです。

従来のデベロッパー的発想とは異なり、街が活性化するためであれば、企業規模に関係なく小売業とうまく連携しようという取組みに拍手を送りたいですね。

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト
  1. 2006/07/31(月) 09:29:34|
  2. 街のマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<限定というキーワードにココロが揺れる | ホーム | 謎のノベルティつきDEATHNOTE後編>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/412-8d9d6976

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。