築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「復刻」の使い方

先日のブログにセブンイレブンとコカコーラのコラボによる「80年代のヨーヨー復刻版」のことを書きましたが、気がつけば食品や飲料のパッケージを昭和の時代のモノを限定生産したり、味もクラシックの時代を再現したりと、懐かしさや郷愁を訴求し、購入させるマーケティング戦略もちょっと飽きてきた感がいなめません。

この復刻版戦略も使い方を誤ると、まったくささらないこともあるはずです。

「特に復刻する時代をいつに設定するか?」が大きな問題です。もちろん、商品に魅力があることが前提ですが・・・

中途半端に古いと懐かしさよりも古臭さが漂うし、あまりにも古すぎると、懐かしいという気持ちすら湧いてきませんから、10年前に設定するか?20年前に設定するか?そのときの時代の空気を感じるような時代設定が大切です。

この手のノリで、私が今一番ほしい物は復刻版Macです。
Mac Classicのような、当時の最先端パソコンを今の時代の最新技術で再現したパソコンを作ってほしいというのが私の最大の願いです!


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト
  1. 2006/08/18(金) 23:19:14|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<真の富裕層になるためには | ホーム | お盆やすみの築地は・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/432-53656d35

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。