築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新富裕層の特徴・・・その2

『新富裕層は囲い込まれていない』
資産家の家に生まれた人、代々続く名家の跡取り、2代目・3代目のオーナー企業社長、開業医や独立されている弁護士、会計士の方達は、お金持ちを相手に商売をされている企業が既に長~い間、取引関係にあったり、プライベートとビジネスの狭間で微妙な関係を構築されていることが多く、新規で取引を行うことは容易ではありません。

まあ、考えてみれば当たり前のことで、信頼関係の上に成り立っているのが、富裕層向けビジネスの基本であり、信頼関係を新たに構築することは、とっても時間がかかることなのです。

一方、突然お金持になったタイプの新富裕層(このタイプは、あくまで新富裕層を構成するグループの1つです)達は、日本のメガバンクや欧州のプライベートバンク、百貨店の外商が近づいてきても、新規顧客として囲い込むことは難しい。
売り込みにくる企業との信頼関係なんて別に求めていないのですから!

「私の貴重な時間をあなたの商品の売り込みのために使わないで!」
・・・というような反応が多いでしょう。
それは、特別な待遇を受けたり、特別な情報・サービスを受けたことがなければ、その心地よさを知らないし、どんなモノかというイメージが湧かないから仕方ないことです。知らないモノは判断できないのです。人間は・・・
知らないとどうなるか?
逆に濃い人間関係を敬遠する人の方が多いのです。
「あまり私に近づかないで! 用事があるときは、こちらから出向きますから」ということになり、本当に用事があるときにだけ、一般のお客さんと同じように普通に買い物をし、銀行に行き、ダイニングに行くのです。

このように企業に囲い込まれていない新富裕層達が想像以上に多く、私の周囲にもたくさんいます。

このような新富裕層にどうやってアプローチするのか、いくつか方法がありますが、その答えは企業秘密かなあ~~

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト
  1. 2006/08/21(月) 16:18:05|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<新富裕層の特徴・・・その3 | ホーム | 新富裕層の特徴・・・その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/435-e12eed5a

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。