築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中国でも新富裕層ブーム・・・その2

話しは戻って、
「Diamond Visionary」の連載記事『Data中国』というコーナーですが・・・

今月の特集が・・・
「中国版”3高”に見る中国男性のファッション生活」という内容です。
データは、中国にある「新生代市場監測機構」という市場調査会社のリサーチ結果を基にした記事になっています。(先日、この会社の副総経理の方が来日され、ご縁があってお話しをさせていただきました)

記事の主旨としては、中国の新富裕層男性にもいわゆるメトロセクシャル系男性が増えつつあるということでした。
欧米のセレブをモデルにして、「都心に住み、センスがよく、流行に敏感であり、美容や理容に気を遣う美意識の高い男性」のことをメトロセクシャルと言うと私なりの解釈をしていて、サッカーのベッカム選手や俳優のジュード・ロー、日本なら中田英秀などが代表的なメトロセクシャル像として語られています。

日本にも、このような外見に気をつかうというか、美に執着する気持ちが強い男性が増加したことに異論を唱える人は少ないでしょう。

中国も日本同様、経済成長のお陰でスキンケアに目覚め、ファッションセンスを磨くことが大好きな新富裕層が増えているらしいです。
実際に男性向け化粧品市場が拡大し、海外の大手ブランド(誌上ではビデオテル、資生堂、クリニークの3社が掲載されていた)を使う富裕層男性が増えているようです。

明日へ続く・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト
  1. 2006/08/26(土) 21:54:51|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<中国でも新富裕層ブーム・・・その3 | ホーム | 中国でも新富裕層ブーム・・・その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/440-a4982cc3

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。