築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中国でも新富裕層ブーム・・・その3

さて、中国の3高とは・・・

10数年前に日本で流行った”3高(高収入、高学歴、高身長)”と似ているようで少し違うようです。そもそも彼氏にするなら、理想の結婚相手は・・・というように、自分のことは棚においてみたいな話しでしたよね。

中国版”3高”
高学歴、高消費、高感度
を指し、前出の中国の市場調査会社である『新生代誌上監測機構』が2004年から中国の主要12都市で生活する1万人に対して、実施した調査結果に基づいているとのこと。。。

収入や学歴といったデモグラフィックなデータはもちろん、所有するブランドや消費意識、ライフスタイルといった生活観まで、幅広い情報が10000人蓄積されているデータがあるらしいです。

興味深いデータがいくつか掲載されている中で、利用している化粧品や所有している腕時計のブランドと年収の関係が出ているのですが、年収の多い人とそうでない人の愛用ブランドが明らかに異なるところは日本よりも鮮明に出ています。
マーケティングの世界でよく言われることですが、『中国の金持相手に商売するときに、中途半端に高いものとかリーズナブルな価格』というような切り口で攻めていくと、ことごとく失敗すると言われています。

つまり、相手の足元をしっかりみたら、思いっきりプライドをくすぐるくらいのラグジュアリな見せ方と価格設定をしなければ、相手に対して失礼だということなのです。

明日へ続く・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!


スポンサーサイト
  1. 2006/08/27(日) 17:39:47|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<医食同源サービスの手始めに | ホーム | 中国でも新富裕層ブーム・・・その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/441-cc16cdfe

トレンド・マイニング研究会

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。