築地発! トレンド・マイニング日記。

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品川の吉野家は静かな盛り上がり

9月18日は『1日限定で吉野家の牛丼復活!』ということで、品川駅港南口の吉野家に行ってきました。

小雨降る中、何十分も前から店先に並ぶというほどの根性も無く、牛丼発売開始時間の11時のほんの5分前にお店の前に行くと、ざっと数えて40~50人程度の行列が・・・
2、30分は並ぶ覚悟で行ったので、意外に人が少なくちょっと肩透かしをくったような感じ。

お店の中で食べる人が並んでいる列よりも、お弁当の列の方が長く、家に持って帰って、じっくりと味わいながら食べたいと考えている人の方が多かったようですね。
行列で並んでいる人は、1人で来ている男の人が多く、行列だけ見てるとアキバの「じゃんがらラーメン」と言われても、わかんないですね。

吉牛が食べられなくなってからは、月に1回くらい松屋で牛丼を食べるようになってから、吉牛の味を懐かしく思いつつも舌が松屋の味に慣れてきましたが、久しぶりに吉牛たべると、やっぱり牛丼は吉野家だなあ~と、つくづく思ってしまうのでした。

昔、田端に住んでいる頃、マンションの1階が吉野家で、そのときは週に3日は必ず食べていたのですが、そのときも結構飽きずに食べ続けていれました。

その理由は、昨日のブログにも書いたように、「そこそこ美味しい」ということに尽きるでしょうね。
美味しすぎて満足し過ぎると、「当分こなくてもいいなあ」と感じてしまうけど、満足しすびない適度な不足感があることで、「また近いうちに来たいなあ~」と思うわけです。

豊島園はそんなに混んでいないから、行きたいアトラクションすべてに行けるのでおおいに満足して満腹になってしまいますが、ディズニーランドは、人気のあるアトラクションはどんなに空いていても、いってすぐに乗れるというわけではないので、お目当てのアトラクションや気になっている場所の中で、どうしても行けないところがあって、だからこそ、「次は必ずあのアトラクションに行ってみよう!」という気持ちが湧いてくるわけです。

これをマーケティングの世界では『寸止め感』と呼ぶ。
ほんまかいな?・・・

200609181122000.jpg
(肉の量が少ないぞ!!)


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  1. 2006/09/18(月) 15:36:38|
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