築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大都市に負けない小都市のブランド力

日経リサーチの「地域ブランド力調査」は、本当に興味深いデータがたくさん出ています。

地域ブランドPQ上位10地域のラインナップも意外な都市が出ています。
1位:京都市、2位:横浜市、3位:神戸市・・・と、ここまでは誰もが納得。異論ない結果になっています。

ところが、7位:宇治市、10位:富良野市あたりは、ちょっと予想外の都市って感じがしませんか?
得に富良野市は人口が25,231人と他の都市と比較して極端に少なく人口も減少傾向にあるのに、ブランド力を維持しているという珍しい都市です。
富良野というコトバから、ラベンダー畑が広がり、テレビドラマに出てくるような豊かな大地と新鮮な空気に恵まれたLOHASな場所というイメージを抱くからですかね?
実際、第一次産業就業者の割合が23.9%と他都市とは比較にはならないほど圧倒的な多さを示しています。

さだまさしのハミングが聞こえてきそうな街、それが富良野! かな?

【詳しいデータは日経リサーチのサイトに出ていますので、どうぞ!】
http://www.nikkei-r.co.jp/area_brand/index.html

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
  1. 2006/09/27(水) 23:16:47|
  2. ブランディング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<やっぱり広がった格差 | ホーム | 『浦安市』は新富裕層の宝庫・・・その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/473-ace1f59e

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

