築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今週のダイヤモンドは新富裕層特集

先日発売された最新の週刊ダイヤモンドは『全解剖 新富裕層』~新たな階層の誕生~ ということになっています。

かなりのページ数を割いて、大特集しています。
こうやって、マスコミが新富裕層の存在を世間に知らしめてくれることは、我々のような富裕層マーケティング・コンサルティングをやっている立場からしてみると、たいへんありがたいことです。

ページをめくってみると、私の友人が新富裕層の代表として、ドドーンと出ていました。マスコミをとおしてみると、豪快な生き方と気持ちのいいお金の使い方、してます。

これだけのページ数で、データ的な部分と人物像、富裕層向けサービスの紹介など、多角的に捉えているので、新富裕層についての入門編として十分な出来かと思います。

ちょっと気になるのは、新富裕層といいながら、バブル長者的な扱いをされているステレオタイプな人物像であること。
新富裕層といいながら、旧来型富裕層向けビジネスの側面が大きく扱われていることで、この点では新しい視点がほとんどなかった点ですね。

誌面で紹介されていない新たな新富裕層向けビジネスが芽生えていますが、そういう部分はマスコミにはリークされていないので、仕方ないでしょう。

せっかく、新富裕層特集号が出たので、今週はこの記事と絡めてブログも書いてみようと思います。

続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
  1. 2006/10/10(火) 13:45:50|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<日本の富裕層って・・・ | ホーム | 神田の鰻>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/486-e65f8e9e

トレンド・マイニング研究会

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

