築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富裕層のこだわり

昨日は、リゾーム社主催の流通・小売業向けセミナーで、『人はなぜ、こだわるのか?』というテーマで講演しました。

このセミナー、2日連続で東京国際フォーラムで開催されるセミナーで、明日は表参道ヒルズの館長の方が講演される予定になっています。
時間があれば、私も聴講させていただきたいところですが、残念ながら実現はむずかしそうです。

私がセミナーでお話した内容は、ショッピングをするときの価値感で生活者をセグメンテーションしたプロセスと各グループの特性について解説しました。また、こだわり消費の調査結果について触れています。

この調査の結果は、当たり前といえば当たり前の結果もある反面、意外な結果もあって、なかなか興味深い結果になりました。特に世帯年収が高ければ高いほど、こだわる人が多い領域、たとえば海外旅行や高級ジュエリーなどですが、予想どおりの結果です。
一方、お金を持っていても、持っていなくても、ほとんど差がない領域、例えばペット、クッキングなどについては、こだわっている人の割合に差がない領域です。

食育についても同様で、「お金があるから食育を重要視し、お金がないから食育を軽んじる」ということもまったくありません。

富裕層のこだわりの特徴は、どちらかというと形のあるモノよりも、形のないコトに重きを置いている比率が高いことが挙げられます。

続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト
  1. 2006/10/12(木) 09:20:26|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<時間をお金で買う感覚 | ホーム | 日本の富裕層って・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/488-5fb886ff

トレンド・マイニング研究会

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。