築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MNPで変わる人変わらない人

今日から、MNP(番号ポータビリティ制度)が今日からスタートし、ソフトバンクの「予想外割引」という通話料0円・メール0円という飛び道具まで出ましたが、よくよく聞いてみるといろいろ制約もあるようで、果たしてどれくらいの人が、キャリアを乗り換えるのか?

キャリア同士の熾烈な争いを尻目に大半のユーザ側は状況を冷静に見極めているようですね。

キャリアを変更しない理由としては圧倒的に「メールアドレスが変わることが嫌だ」ということなので、キャリア側もお知らせメール一斉配信などのサービスを提供するなどの対策を打っているみたいですが、一言でいうと「面倒くさい!」に尽きるわけです。

この「面倒くさい!」の壁は結構高く、壁を越えるだけの理由づけをするのは並大抵のことではありません。
そんな中、通話料・通信料の低価格戦略に打って出たソフトバンクは、価格コンシャスな一定数の新規顧客を獲得することが可能でしょう。

しかし、ドコモとauは暫くはお手並み拝見ということで様子見することになるでしょうが、その間に準備だけは整えておくでしょうから、本当の闘いは年明けくらいからになるんでしょうね~

EZ助手席ナビのような圧倒的に差別化できるコンテンツがあると顧客離れを防ぐ要因になると思いますが、ゲームや着メロ程度で勝負するのも無理があるでしょう。
それにしても、EZ助手席ナビはタクシー利用が多い人にとって本当に有り難いサービスで、ノーベル賞モノではないかというくらい感動します!
いやあ、本当に便利です!

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト
  1. 2006/10/24(火) 13:30:58|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「外食産業の時代」って? | ホーム | 「マーケティング新潮流」でセミナーやります!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/500-9d4529e2

トレンド・マイニング研究会

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。