築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

外食以外の産業は?

一昨日のブログに・・・
「外食産業というコトバが初めて国語辞典に掲載されたのは1989年」というトリビアの泉的なことを書籍『外食の時代』(農林統計局)で知ったと書きました。

ちなみに、『大辞泉』には、このように掲載されています。

がいしょく‐さんぎょう【外食産業】
大規模のチェーン店形式による飲食業の総称。ファーストフード店やファミリーレストランなど。

外食産業が載っているのであれば、【中食産業】と【内食産業】も載っているかと思いきや、載っていないんですね~、これが!

じゃあ、ということで
【中食】を大辞泉で引いてみると・・・

ちゅう‐じき【中食】
1日2食の習慣のとき、朝食と夕食の間に軽くとる食事。後には昼の食事。

・・・と、完全に発音も意味も違ってます。

【内食】にいたっては、国語辞典には載ってません。

勿論、新語辞典には出ていますが、国語辞典に載るにはもう少し歴史が必要なのかもしれませんね~

続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
  1. 2006/10/27(金) 13:11:08|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<おじさん化するスタバ | ホーム | スローフードに対する偏見>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/503-ef509a95

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

