築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本日はセミナーの日

今日は”マーケティング新潮流”というテーマで、半日セミナーの講師をしてきました。
http://www.marken.co.jp/seminar/ent_20061108no8256.shtml

最近、新富裕層マーケティング、LOHASマーケティング、こだわり消費など、いろんなテーマでセミナーをしてきましたが、それらの個々のテーマに取り組んで多くの企業のマーケティング支援をしてきた経験に基づき、バブル夜明け前になる2007年に必要なマーケティングの視点です。

結論だけお話しすると、
ターゲット層に対して『心理的価値』をどれだけわかりやすいメッセージでスバッと訴求できるか?ということが、ますます重要視されます。
価格競争から脱却するため、競合企業・企業商品との差別化を図るために必要な視点です。

来週、日経MJセミナーでも講演する予定なのですが、その場でも、このことは明確に伝えたいと思います。

2007年がバブル夜明け前の年といっても、前回のバブルのように高いモノから順に売れるというような単純な戦略は通用しません。
価格が高いことに見合うだけの心理的価値が必要となります。

新富裕層にもLOHAS層にも、大学生にも、ビジネスマンにも、同じことが言えます。そんなマーケティングが必要な年が2007年です。

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト
  1. 2006/11/08(水) 21:16:14|
  2. マーケティング新潮流|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<厳しい勝負の予感 | ホーム | 猫もまたいでいたとは・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/515-8913dded

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。