築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バブルを知らない世代の消費行動

昨日は日経MJセミナーの講演で、大手町のJAビルに行ってきました。
私が講演する前に日経MJの為定編集長の講演があり、私も途中からでしたが、聞かせていただきました。

講演の中で、注目すべき3世代という内容があり、「団塊世代」「団塊ジュニア」そして「ポスト団塊ジュニア」の3つのジェネレーションの特徴や消費行動について解説されました。

年齢が若い層ほど、アウトドアよりもインドア志向の時間の使い方が増え、消費行動もそれに比例したものになっているという傾向があるようです。
一例を挙げるとインターネットやDVD、ゲームなどに時間を消費し、家の外でお金を使う消費行動が少ないという統計が出ているとのこと。
う~ん、確かにその結果、納得感ありますね~

その背景には、いろいろな要因がありますが、団塊世代ジュニア世代のように、社会人になったときには、バブル経済は既に崩壊し、浮かれ気分で遊びにうつつをぬかすような社会状況になければ、「消費意欲を旺盛にしろ!」なんていう方が無理に決まっていますから。

学生も同様に、外でお金を使う遊びがない! そりゃあそうでしょう。そんな施設がないわけだし。海外旅行に行くお金はあっても、日常的に
遊ぶに相応しい魅力的な場所も施設もコンテンツも少ないんですよね~

外に行っても、複合カフェや複合レクリエーション施設という小粒なインドア消費になってしまうんですね。

これは本当に大きな問題で、消費意欲が少ない若者が働き盛りの年代になったときに消費マインドが急激に盛りかえすわけではないからで、マーケティング担当者は長い目でみて、手をうつ必要がありますよ~

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
  1. 2006/11/18(土) 17:26:15|
  2. マーケティング新潮流|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<新聞の復権! | ホーム | 絶好のタイミングで発表ね・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/525-5f04e71c

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

