築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロハス大予言2007・・・その3

ソトコト1月号『ロハス大予言2007!!』の特集からです。

sotokoto2007Jan.jpg

《ソトコトの公式サイトはこちら》
http://www.sotokoto.net/top.html

「なぜポピュリッチがLOHASなのか?」ということについて、述べる前に触れておかねばならないことがあります。

それは、ポピュリッチや新富裕層に対するステレオタイプなイメージの払拭です。
富裕層ビジネスに精通している人や富裕層を対象に商品・サービスを提供している人なら、マスコミの情報を鵜呑みにすることはありえないのですが、世間一般の富裕層や新富裕層のイメージが悪すぎます。

テレビの番組や週刊誌に登場する彼等・彼女達は、パーソナリティのごく一部や日常生活中の極めて象徴的な言動だけを切り出し、わかりやすい演出をしているのですが、情報の受け手がそのことを知らずに、マスコミ経由で入ってくる新富裕層達に関する情報の大部分が真実の姿だと素直に受け取る人が、かなり多いのです。
基本的には芸能ネタを見るのと同じ感覚で、新富裕層関連の情報を斜に構えてみなけらばならないのに、デフォルメされた情報を真実の姿としてとらえてしまうことがないようにしなければ、いけないです。

私達の会社が500名近い富裕層、新富裕層の人たちと会って、インタビューした結果や印象から、マスコミに登場しているときのイメージと実際にお会いして話しをしたときのイメージは、おおよそかけ離れていることがほとんどです。

実際にお会いする彼等、彼女達は、傲慢でもなければ、人を見下すような言動をすることや己の欲求のままに生きているような人に会ったことは1度もありません。

ほとんどの人が「人との出会いを大切にし、感謝の気持ちをいつも持ち合わせている」その部分が一般の人よりも強いのです。
だからこそ、成功している人が多いのですが、マスコミ的には、そんなことを伝えても面白くもなんともないので、そういう演出はしません。


続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2006/12/08(金) 21:06:52|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<幅広い観客層だった『硫黄島からの手紙』 | ホーム | ロハス大予言2007・・・その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/545-d4ac924c

トレンド・マイニング研究会

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。