築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年も行って来ましたクラブW杯・・・その2

クラブワールドカップの決勝戦はスゴイです!

何がスゴイっていって、集客力がスゴイ!
特に今回はバルセロナが来るということもあり、決勝戦は6万人が埋まる日産スタジアムは、ほぼ満席です。

去年の大会は出場チームが決まる遥か以前の半年前くらいから前売り券を売り出し、日本のチームがアジア代表として出場することを期待して2ゲーム分の前売り券を買った私は、日本がでないゲームを冷静にスタンドから見たものでした。
昨年の反省を活かし?、今年はそこそこ集客できたことで、黒字運営になったという話しも・・・

しかし課題もしっかり残っており、観客の数だけは世界1決定戦にふさわしかったように思いつつ、熱狂のボルテージは結構低かったことですね。
日本のチームが出場していたら、相当熱い応援が繰広げられていたと思いますが、ほとんどの観客は冷静に試合をみつめ、適度な感性と溜息につつまれる雰囲気で終始しました。

来年以降も日本で開催されるのかどうか、知らないのですが、大会全体を盛り上げるためにも、日本チームの出場が不可欠で、そのために色んな策をとって欲しいものです。
一度、他の国にもっていかれると、そうたやすく取り戻すことはできないでしょうからね~

なんとかして、トヨタカップから続く世界一決定戦を日本で見れるための努力を惜しまずして欲しいものです!

ゲームは残念ながら(と、同じ気持ちの人が多かったはず)バルセロナの力およばず、インテルナシオナルが1-0で逃げ切り、ブラジルのチームの底力をまざまざとみせつけてくれました。
バルサの個人技がスゴイというのは当たり前ですが、ナシオナルの個々のボールキープ力と玉ぎわでの強さはバルサ以上のものを感じました。

cwcup4.jpg
(優勝に沸くナシオナルと渋々準優勝の表彰を受けるバルサ)

cwcup1.jpg
(公式プログラムと表彰式終了後に配布された号外)

来年はアジア予選に浦和レッズが出場するので、そこそこ期待できそうな予感がします!

cwcup2.jpg
(今年は特製カイロを配布)

去年はトートバックなんか配っちゃったから赤字になったんじゃないのかなあ~~~

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2006/12/18(月) 20:17:35|
  2. スポーツマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ゴージャスな夜はふけ・・・ | ホーム | 今年も行って来ましたクラブW杯・・・その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/556-d81b9449

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

