築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

極寒の北京・・・その4

商業地域だけでなく、普通の人達が日常的に集まる場所にも行きました。

北京市内の中心部に近い、天壇には、老人の方々を中心に多くの市民が集っていました
人の多さに観光客相手に何か商売をしているのかと思いきや、そんな様子もなく、広大な公園の中にある建物の回廊の軒下では、誰に遠慮することなく大音量でカラオケをしている人あり、楽器を演奏している人あり、編み物をしながら、できた作品を展示販売しているご婦人ありで、かなりスローライフな感じです。

20061231001852.jpg
(回廊の軒下は人が溢れています)

20061231001906.jpg
(調律に余念なし)

20061231001917.jpg
(軍人将棋も盛り上がってます)

20061231001928.jpg
(いたるところでカラオケ!)

東京では、みかけない風景ですが、お年寄りが街中で自由気ままに時間を過ごすことができる北京の方が、ある意味文化度が高い気がします。
「ロハスな街、北京」ってところです。

数年前から言われていた2007年からはじまる団塊世代の大量リタイアが、いよいよ始まる年になりました。
60歳そこそこで現役引退は、あまりにも早すぎるとは思いますが、会社組織から距離を置いた人達が社会とどう係わっていくのか?、スローライフを実践できる人がどれくらいの割合でいるのか?と考えたとき、受け皿になる”場”の少なさが気になります

与えられることに慣れきっている日本人が自分の居場所を自分自身で見つけられるのか?というテーマが社会問題にならなければいいですね~

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2007/01/03(水) 10:18:39|
  2. 街のマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<お正月の風物詩 | ホーム | 極寒の北京・・・その3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/563-9ada922c

トレンド・マイニング研究会

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

