築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中国の結婚式・・・その3

これも日本の披露宴では、おめにかかったことがない場面。

披露宴会場の左前方には、日本でもお馴染みのシャンパンタワーが・・・
そして、その隣にはウェディングケーキがあります。
wedding2.jpg

派手な披露宴の割には、プレーンなケーキだなあ~と思いながら、さして気にせず披露宴は始まり、新郎新婦の入場、来賓の祝辞、お色直し、新郎新婦の子供のころの写真を投影など、日本の披露宴と流れ的には同じです。

wedding6.jpg

そして、披露宴も中盤に差し掛かった頃、それまで着席していた若い男女10名弱がたちあがり、おもむろにケーキの方に近寄ります。
そして、手に手術用っぽい薄手のビニールの手袋をはめたかと思うと、ウェディングケーキに、フルーツやクリームやらをのせはじめます。

wedding5.jpg

なるほど、随分と素っ気無いケーキだと思っていたら、友人達がデコレーションするために敢えて飾りつけがされていなかったんですね。
中国では以前からポピュラーな演出なのかどうか聞くのを忘れましたが、新郎新婦を祝福する気持ちをこめて、ウェディングケーキの飾りつけを友人達が行う演出って、日本でもあってもよさそうですね。

新郎新婦の傍に寄ってお祝いの言葉を伝えるためにビール瓶もって、宴席の前方に行くよりも、スマートな感じがして好感持てます。

もうちょっと続く・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

  1. 2007/01/07(日) 11:45:16|
  2. 街のマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<1月7日といえば | ホーム | 中国の結婚式・・・その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/567-e9853398

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

