築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

俺もお前もi-phoneユーザ

数日前のニュースリリースで、アップルがi-phoneを発売するという内容が大々的に配信されました。
規格が異なるために日本では、そのまま利用できないということですが、ソフトバンク用の端末としていずれ発売されることになるでしょう。

たかがケータイ、されどケータイ。
ケータイでの音楽配信がかなり普及し、携帯型音楽プレイヤーがこれだけ普及している日本で、それほど大きなインパクトはないと思われているせいか、そんな騒がれていませんが、あのアップルが仕掛けることですから並のケータイ電話になるはずがないでしょう。

そして、モットも強力なのはアップルユーザのブランドロイヤルティでしょう。
アップルの世界観やブランドイメージに共感するユーザはコアな一部の人たちだけではなく、かなりのボリュームが存在し、アップルの巧みなマーケティング戦略と相まって、ますます増大の傾向にあります。

ハーレーダビッドソンのユーザがハーレーのオーナー同士ということだけで、すぐに仲良くなれるのは、「同じ価値感をもちあわせている仲間ということが何もいわなくてもわかる」ということに起因しています。

マックユーザも同じような感覚をもちあわせていて、アップルの世界観を理解しあえる仲間という意識が世界中につながっている強み。
これが最大のアップルの資産でしょうね。

10年ほど前までは、マックを使用中にOSがフリーズしたり爆弾マークが表示されても、「これがマックのかわいらしさだ!」というような発言を多くのマックユーザがしていたわけで、そんなユーザを抱えているアップルコンピュータはコンピュータメーカーという殻を打ち破り、ライフスタイル提案企業に脱皮しました。

スティーブジョブスには脱帽です!

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2007/01/13(土) 23:19:15|
  2. ブランディング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ライフスタイルと朝食 | ホーム | なんでもありの様相です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/573-3179ee0c

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。