築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

定番ビールの強さ・・・その2

「定番ビールに帰ってくるのは何故か?」
味そのものについて論じるつもりはありません。

ラガーが定番な人、いつもスーパードライの人、エビスしか飲まない人など人それぞれだと思いますが、なぜ習慣化したのか?を遡って思い出せるひとは少ないと思います。

「そりゃあ、味が気に入ったからにきまってるだろう!」と考える人も多いでしょうが、そんなに単純な話でもなさそうです。

なぜなら、昨日も書いたように、目隠しをして、どの銘柄か当てるテストをしたときに、驚くほど大多数の人が当たらないのです。
つまり、味そのものだけで好き嫌いを判断しているわけではないと考えられます。

そうすると、先ず考えられるのは、ラベルのデザインから受けるイメージの影響が大きいということ。
ラガーのラベルが貼ってあればラガーと認識してそのビールを飲み、スーパードライのラベルが貼ってあれば、今飲んでいるビールはスーパードライですよと能に指令を出してビールを飲んでいる。
このように考えることもできるでしょう。

このときに美味しいと感じることができ、何度かそのビールを飲んでいるうちに、習慣化すれば必ず定番ビールになるかというと、それだけでもないようです。

続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2007/01/29(月) 23:41:05|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<定番ビールの強さ・・・その3 | ホーム | 定番ビールの強さ・・・その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/589-d765a41a

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。