築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家電でこだわり消費をする人

大型の家電量販店に行くと、所謂白物家電がところ狭しと並んでいて、どのメーカーの商品も似たようなデザインに見えてしまうことが多いと思います。

洗濯機にしても冷蔵庫にしても掃除機でも機能的には優れた商品が多いのでしょうが、デザイン的に心惹かれる商品が少ないなあ~と感じるのではないでしょうか?

一方、amadanaやプラマイゼロのようにデザインにこだわった家電商品は、量販店で目にすることが少ないが故に、多くの人の目に触れる機会が少ないのが現状です。
勿論、WEBサイトで直接購入できたりするのでしょうが、もっと圧倒的に多くの人の目に触れることができれば、潜在顧客層の開拓につながるはずですよね。

ライフスタイルマガジンでデザイン家電の特集記事をみかけることもありますが、読者の母数がそんなに大きくないので、もっともっとインパクトのある訴求があってもいいんじゃないでしょうか?

これだけ多くのファッション・ブランドやラグジュアリ・ブランドが日本の消費者に受容れられ、時計や家具、自動車、食、美容の分野で高級品が受容れられているのは、ごく一部の超お金持だけでなく、こだわり消費をする一般の消費者が数多くいるからです。

だからこそ、こだわり家電(特にデザイン面で)が受容れられる素地は日本の消費者に確実に存在し、マーケティング次第で、大きな市場に育つに違いないと思います。

すべての家具やインテリアがトータルコーディネイトされていなくても、先ずは一つの洗練されたデザインの家電商品があることで、普段の生活が、ちょっとずつオシャレになりますからね。



このVentaの加湿器は、家ではなくオフィスで使っているモノですが、機能性もシンプルなデザインも気に入ってます。フィルタを使わない構造になっていて、ゴミが出ない地球環境にも配慮された商品です。

どうも、日本の家電ってポップかファンシーか、機能重視でつまらないデザインに偏っている気がしてならないんです。
量販店で普通に売っている家電が、デザイン的にも機能的にも高付加価値になってくれるといいですよね~

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2007/02/08(木) 21:20:14|
  2. デザインの力|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<子供の頃からの習性で | ホーム | ヤキソバEXPRESS?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/599-caaa55e4

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。