築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

芸術はビジネスか・・・5


今週は芸術とビジネスの関係についてマーケティング3CのCompanyの観点から考えてみましょう


芸術家を企業に置き換えたときに、消費者に対してどんな価値を提供できるのか?

一般の企業であれば、自社の商品やサービスを提供することにより、「時間を短縮できる」「美しい画像を楽しめる」「安全・快適に過ごせる」などのわかりやすい価値を模索することになるでしょう。
総じて、このような価値を機能的価値と呼びます。
最近のマーケティングの世界では、「マーケットイン」という概念が一般化し、消費者・生活者のニーズを先取りし、半歩先のライフスタイル提案をする中で、自社の商品、サービスを描くというのが当然の流れになっています。

一方、芸術作品はというと、究極の「プロダクトアウト」です。

自分の作品ありきです。
極端に言うと、世の中の流れもへったくれもなく、自分の世界観を理解してくれる人だけを相手にすればいいと考える人が芸術家には多いでしょう。
「今の世の中の流れやニーズに合致する作品を提供しよう」なんてことを言うと「商業主義に走ってる」だの、「魂売った」だの、おおよそ21世紀に生きている人間とは思えない発言がまかりとおる不思議な世界です。

そんな日本のアートの世界に一石を投じたのが、村上隆さんでした。

続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2007/02/26(月) 21:31:33|
  2. マーケティング新潮流|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<芸術はビジネスか・・・6 | ホーム | 読みたいけど・・・>>

コメント

芸術

ナオと申します。突然のコメント失礼いたします。

芸術というのは、私も携わりがあるのですが、商流主義という捕らえ方は1つありなのではないかと感じるときもあるのです。

というのはアートというものは、時代により評価が違ったり人の価値観が重なったりと複雑に絡み合い評価が生まれる。

そして自分の芸術を貫く事も重要なのですが、そのような刺激ではなく、流行の刺激を求める人間もいるんですよね。

そうした時に、流行を求める人の刺激って結構、大衆的つまりみんなが好むものを求めていたりするんですよね。

となると、そのラインを求めていくと商流主義的な部分にスライドするというか、そんな考え方もありますね。

そして、やはり芸術家とあれども、やはり食べていくお金は必要である。

そして、「最低限で良い」と思っていても、食べていく事が困難であれば、肉体的に病気を引き起こしたりしてしまう。

そうなると、ある程度のお金も必要となれば、そのような商流主義的な考えも必要なのではないかとも思うんですよね。

肉体的に病気を引き起こしても自分流を求めるのが美学と考える人もいる事でしょう。

でも、それは命を落としかねないし、早死にしてしまうのも、一人の芸術家を早い段階で失うのはプラスとは言いがたい気もするんですね。そしてもったいない気がする。

いろいろな考えをめぐらせながらブログを拝見しました。

私はライフスタイルについてブログを立ち上げています。

よろしければ、あなた様にとって最高のライフスタイルとは何か。そして望みのライフスタイルと現実生活のギャップはどのようなものかを教えていただければ幸いです。

ながながとコメントして失礼しました。
  1. 2007/02/26(月) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

理想のライフスタイル

ナオさん、コメントありがとうございます!
「最高のライフスタイル」そんな偉そうなことを語るほどのことはないのですが、理想のライフスタイルは「自分が好きなことを仕事にしながら、その成果に対して人から感謝される」ということだと思います。
そう言った意味では、クライアントさんからお金をいただく立場でありながら、「ありがとうございました」言っていただけるコンサルティングの仕事は理想に近いモノかなあ~と常々感謝しています。
「現実とのギャップ」ですか?
マーケティングの仕事は「遊びながら仕事をする、仕事をしながら遊ぶという感覚が大切」と思っているせいで、仕事と遊びを明確に区別しない生活を送っているせいで、私の周囲にいるひと達が迷惑していることではないでしょうか?(笑)
迷惑をかけている皆さん、スイマセン!
  1. 2007/02/27(火) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. 築地発! #-
  4. [ 編集]

築地発さんへ

築地発さん、コメントありがとうございます。

すごく、参考になりました。

実は僕も、ビジネスにはかなり興味がありまして、馬鹿のように金稼ぎに走った事がります。

もちろん、闇商売じゃなく、まともな商売ですよ(笑)

いろんな人と関わりあってきたのですが、築地発さんのコメントをの一言ひとことに

どのような方なのか想像できるような気がします。

これからも、ブログ拝見に伺いたいと思います。

よろしくお願いします。


  1. 2007/03/07(水) 18:55:19 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/617-2a026fe1

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

