築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロサッカーの目指す方向・・・2

プロサッカーの新しい踊り場とは、刺激が足りなくなったということです。

10年前のサッカー界は、W杯に出るのが悲願、出場できれば、あとはオマケみたいなモノで、日本代表の試合を観て盛り上がることで、お祭り騒ぎという大きな刺激をうけることができました。

ところが、オリンピックやW杯に出場することが当たり前になり、海外のリーグで日本人選手のニュースを日常的に観ることになった現在、アジア勢相手の試合や国内のカップ戦は、ほとんど注目されることがなくなってしまいました。

確かに地域密着型のクラブ運営が着実に根ざしはじめ、スポンサー企業からの支援と地元住民の入場料収入をベースに堅実経営をしているチームもいくつかある中で、華のある外国人選手が皆無になった現在のJリーグは、1993年開幕時のようなバブル的な派手さはすっかり影を潜めてしまいました。

サッカー界の頂点である日本代表から受ける刺激が少なくなったという状況は巨人戦の資料率が下がり、広告価値が低下したのと同じ事態を招く危険性があるだけに比較的ゆとりがある今こそ、変化する姿を考える必要がありそうです。

地元密着だけではマイナースポーツに逆戻りすることになってしまうので、代表にどのような新しい価値を付加することができるのか?がこれからのサッカーのマーケティングの考えるべき課題だと思います。

続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

スポンサーサイト
  1. 2007/04/01(日) 21:54:04|
  2. スポーツマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<こんなところで・・・ | ホーム | プロサッカーの目指す方向・・・1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/651-9b32c16c

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。