築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日経MJに取り上げていただきました

4月6日(金)付けの日経MJ「身につく読書」に著書『新富裕層プロファイリング ~キューブリッチを狙え~』をとりあげていただきました。

「”富裕層”の実態を掴みたいが、所有する金融資産や年収といった指標以外に何か手がかりは存在しないのですか?」
と言った声が私の元に多く寄せられます。

ビジネスセンスに長けていたり、人の役に立つことを追求し続けてきた結果として、お金が後からついてきたという人が多いのに、資産、年収という表層的にとらわれすぎて、ターゲット像が見えないと嘆く企業が多いのだと思う。

お金の裏側に隠れた価値観や人生観、購買心理を探る(プロファイルする)視点が富裕層ビジネスには不可欠であるが、どんな車に乗っているか? お気に入りのラグジュアリ・ブランドは何か? よく利用するリゾートホテルはどこか?と言った表層的な部分だけに目を奪われていては、富裕層マーケティングでは成功しない。

消費行動は、その人の価値観や理想の生き方、暮らし方を具現化するための結果であり、本質的な部分を見なければ、その人のことを理解することはできない。

お金という物差しは消費のポテンシャルを予測するための一つの指標として重要な物差しであるが、そのフィルターをとおして顧客みたときに、みられた側もそのことに気づいているということを知らなければならない。

続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

スポンサーサイト
  1. 2007/04/07(土) 23:14:26|
  2. 新富裕層プロファイリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<日経MJに取り上げていただきました・・・2 | ホーム | ダイヤモンド・ビジョナリーに掲載>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/658-dc6027d8

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。