築地発! トレンド・マイニング日記。

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スポーツとファッションがシームレスに

本日の日経新聞朝刊の記事をみて、久しぶりに「おおっ!」と声をあげてしまいました。

イヴサンローランやグッチ、ボッテガベネタなどのラグジュアリーブランドを傘下に持つフランスのPPRがプーマを買収した!しかも、その金額が日本円に換算すると8450億円というから驚きだ。

《PPRの公式サイトはこちら》
http://www.ppr.com/

異なるブランドを傘下に持つ大企業といえば、LVMHやスウォッチが先ずは頭に浮かぶ人が多いと思うが、PPRもそちらの方向にドライブをかける意思表示ともとれます。(誰もが知っている馴染みのラグジュアリブランドを買収するようだという噂も何度となく耳にしますので)

何故、プーマというスポーツブランドなのか?という声もあるようですが、本当に今はファッションとスポーツの境がどんどんなくなってきて、スポーツウエアがタウンウエアと比較しても遜色ないファッション性を兼ね備えています。

実際、新富裕層の人達にインタビューしたときに好きなファッションブランドは何ですか?と聞くと、アディダスやナイキと言った回答が普通に出てきますので、消費者の感覚としてスポーツウエアはオシャレなのが当たり前になってきていることの表れかと感じます。

プーマの買収をきっかけに、スポーツブランドが大企業グループの傘下に組み込まれる動きが加速するのか否か、なりゆき注目ですね!


続きは明日・・・

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