築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

面白い切り口

半年ぶりに美術館に行ってきました。
六本木ヒルズでの打合わせが終わり、次のアポイントまで、ほんの少しだけ時間ができたので、わずか20分ほどしかなかったのですが、森美術館に行きました。

『日本美術が笑う展』「笑い展」という2つのテーマで1月27日~5月6日まで、開催されている展示会です。

《公式サイトはこちら》
http://www.mori.art.museum/jp/index.html

笑いという普遍的なテーマに対して、まったく異なるアプローチで展示されています。

『日本美術が笑う』展は、若沖、白隠、円空などお馴染みの巨匠の作品を”笑い”というテーマで括っている切り口がとても面白いです。
また、仏像の笑みや、なんとなく笑っているように見えたりする埴輪まで、幅広い対象を”笑い”と視点で見てみると作者の意図や思いに共通する何かがあるような気になってくるのも不思議です。

一方の『笑い展』の方は現代アートの中で、ストレートな笑いというよりも、エキセントリックであったり、ややシニカルな視点を含んだ作品が多く感じ、あの世界観は私個人は結構ハマります。
六本木に美術館が集積したことで、文化の発信基地としての地位とブランドイメージが構築されるといいですね。
私もお手伝いしていきたいと考えています!

22:00までアートに親しめる森美術館の存在は重要です。


続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2007/04/12(木) 23:30:45|
  2. デザインの力|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<最近、変わった? | ホーム | スポーツとファッションがシームレスに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/663-233c7ba1

トレンド・マイニング研究会

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

