築地発! トレンド・マイニング日記。

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日経情報ストラテジーに紹介していただきました

日経情報ストラテジー7月号に著書『新富裕層プロファイリング』を紹介していただきました

nis-m0707.jpg

《日経情報ストラテジーの公式サイトはこちら》
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NIS/index.html

「ITの専門誌に新富裕層かい?」って声も聞こえそうですが、実は私、1年ほど前まで日経情報ストラテジーに、マーケティング新潮流というテーマで、半年間プラス1ヶ月、連載させてもらっていました。

というのも、ITコンサルやITセールスも、当然のことながら、ソリューション提示型のアプローチが求められ、だからこそ、マーケティング(売るための仕組みづくり)が求められているのは、自然の流れといえます。

他社に負けない技術やノウハウを持っていたとしても、そのことが潜在顧客に知られなければニーズが顕在化することもないし、コミュニケーション戦略が巧みでなければ、良さが伝わらないからです。

IT業界で、近年まれにみるマーケティングの最高傑作は、なんといっても、Web 2.0でしょう。

IT業界のみならず、一般の社会にあたえた影響を考えれば、これほど短期間で普及した言葉はマレですね。
実際にWeb 2.0の中身なんて、知らないのに、コトバだけが一人歩きして、○○ 2.0のオンパレードになった事象は極めてマーケティング的といえるでしょう。

強烈なインパクトを持つコトバです。
今年の流行語大賞か?

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  1. 2007/06/17(日) 23:49:18|
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日経日本経済新聞(にほんけいざいしんぶん。題字は日本經濟新聞。英語|英称:Nihon Keizai ShimbunまたはThe Nikkei)は、東京に本社を置く日本経済新聞社の発行する新聞(経済紙)である。略称は日経(にっけい)、または日経新聞。特徴経済紙であるた
  1. 2007/06/20(水) 06:18:40 |
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