築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「新富裕層」男性専用ヘアサロン・・・2

BBcom(ビービー・コム)の取材でお話した2つ目の視点についてです

BBcom200706.jpg

《BBcomのサイトはこちら》
http://www.bbcom.co.jp/

特にサロン経営者の方に向けたメッセージですが、いつも私が感じていることなんです。

それは、サロンビジネスこそ、大きなビジネスチャンスが潜んでいるマーケットだということです。

業界にいる人は、当たり前すぎたり、常識にとらわれすぎていたり、あるいは諦めの境地にいることの中に、他の業界から見たときに、勿体無いなあ~と感じることは、よくあります。

典型的な例がサロンビジネスです。
「新富裕層マーケティングセミナー」で、よくお話することなのですが、美容、理容業ほど、顧客と密着したサービスを行い、合理的に顧客の情報を収集、蓄積しやすい環境にある業種は滅多にありません。

金融、カード会社、百貨店、飲食業など、どれだけ多くの企業が、顧客の趣味・嗜好や消費特性、自分を含めた家族に関する情報を収集するために、莫大なコストをかけているかを考えると、理美容業界ほど恵まれた環境にある業界は、医者や弁護士、会計士以外にはないでしょう。

しかも、これらの士業よりもはるかに精度の高い情報が多角的に収集できる筈です。

しかし、現実のサロン運営は、本業での売上向上と利益確保以外に余計なことはできないのが現状で、周辺ビジネスについては、消極的です。

続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2007/07/02(月) 21:10:05|
  2. 新富裕層プロファイリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<プライベートバンクも一般化 | ホーム | 「新富裕層」男性専用ヘアサロン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/695-38668e62

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。