築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スポーツビジネスの行方

日経ビジネスに
スポーツビジネスが連載されており、今週号では第3回を迎え、テーマは欧州サッカーです。

《日経ビジネスの公式サイトはこちら》
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbse/index.html

イタリアのセリエAで何度となくトラブルが繰り返される中、あっという間にヨーロッパ最高峰のリーグの座を手に入れた英国のプレミアリーグ発展の構造と今後の課題について、わかりやすく書かれています。

プレミアリーグの価値に早々に気づいたメディア王、マードック氏によるプレミアリーグをまさにプレミア化していく過程と素直に喜べない労働者階級のサポーターの視点から、ビジネスのネタとしてサッカーを利用する側と日常生活の中の身近な楽しみとしてのサッカー。

長い目で見て、果たして、どちらを優先した方が、ファンも選手も幸せなのか? 
コンテンツとしてとらえるのか? 週末の生きがいのひとつとしてとらえるのか? 
立場が異なっても、利害関係が一致しないわけではない筈ですから、もっとシンプルに考えても、よさそうなんですが・・・

世界中がマーケットになるという点で、Jリーグとはまったく異なるマーケティング戦略をとっている欧米のプロスポーツですが、少子高齢化時代を迎える日本のスポーツマーケティングが学ぶべき、要素がいくつも含まれていると思います。

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2007/07/08(日) 21:05:26|
  2. スポーツマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スポーツビジネスの行方・・・2 | ホーム | プライベートバンクも一般化>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/697-bd04718e

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。