築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

市川先生ありがとうございました

今日は、日経ビジネススクールの「基礎から学ぶマーケティング」【市川晃久先生(株式会社ウィンテルコンサルティンググループ代表取締役)】を聴講させていただきました。

私も同ビジネススクールで「売れる顧客が見つかる”定性的”顧客セグメンテーション」というマーケティング講座を持たせていただいておりまして、セミナー担当の原科さんと市川先生ののご好意で、他の先生の講義を拝聴させていただき、講師としての授業力の向上と諸先生方とのネットワークづくりをさせていただくことがねらいです。

市川晃久先生の講座は毎回満員御礼の人気講座であること、且つ具体的でとてもわかりやすくレクチャーさせることを以前からお聞きしていましたので、私もたいへん楽しみにしておりました。
聴講させていただき、噂どおりの素晴らしい講座で、きっと受講されたみなさんの満足度も高かったものと思います。

「基礎から学ぶマーケティング」ということで、マーケの勉強をすると必ず出てくる3C4Pのテーマについても、教科書に書かれているような退屈な理論の話ではなく、流通・小売業のリアルなマーケに揉まれている中から滲み出てくる奥行きの深い内容で、素直に感動いたしました。
 特に「産業財」と「消費財」のマーケティングの相違について、とてもわかりやすく整理・体系化されており、受講者の方の業種・業態の垣根を超えて、理解しやすい内容になっているところに感銘を受けました。

私自身は理系の学校だったので、マーケティングの授業を大学で受けたことがなく、コンサルティングの実務をとおして身に着けてきたのですが、市川先生のような方が大学で教えていらっしゃったら、その大学のキラーコンテンツになるくらいのマーケティングの基礎講座になると感じました。

普段、わたしたちの会社(ネットマイニング・ジャパン)は、消費意識や生活者が感じる価値観という定性的な情報で顧客をセグメンテーションすることを得意技にしていますが、本日市川先生の講義を拝聴させていただき、あらためてマーケティングの基礎知識の重要性について、マーケティング担当者の方に理解していただくことの必要性も再認識いたしました。
あらためて、こころよく聴講を承諾いただいた市川先生と日経新聞の原科さん、ありがとうございました!

■ひそかに始めたブログのお披露目の日を20日(月)にすることになりました!
スポンサーサイト
  1. 2005/06/14(火) 22:03:54|
  2. 出会い|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ひさしぶりの神楽坂は | ホーム | たまにはランチに蕎麦でスローフード気分>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/7-a54da0ea

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。