築地発! トレンド・マイニング日記。

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伊勢丹と三越の資本提携の狙いって・・・

本日(7月25日)の日経新聞朝刊トップ記事は
『伊勢丹と三越の資本提携交渉』
日経のスクープ記事ですが、流通・小売業界の再編制と主役の入れ替わりの早さが加速する中で、外資系ファンドからの防衛やお互いの顧客層を補完するなど、いろんな見方があるようです。

商圏がかぶらないという側面もさることながら、旧来型富裕層を囲い込んでいる三越と高感度・高消費の新富裕層から大きな支持を受けている伊勢丹が組むことで、より大きなマーケットをカバーできるというのは、間違いないでしょう。

旧来型富裕層に依存したビジネスモデルを継続すれば顧客の先細りで20年後はズタズタになるのは目に見えている。
高感度・高消費の新富裕層達は、老舗百貨店に行く理由がないので、表参道や銀座のラグジュアリ・ブランドの路面店に行き、特別室でゆったりと買い物をする。
信頼おける顔見知りのバイヤーから、大量に商品を買う。

百貨店に行くことが特別な意味を持っているわけではない世代が大半を占める中で、どんな心理的価値を提供できるのか?

経営統合による規模の追求と同時に、顧客に対する価値の提供を真剣に考えることが、百貨店に与えられた最も大きなテーマではないでしょうか?

生活者の消費経験が劇的に向上しているのが、今の世の中ですから・・・

続きはボチボチと・・・

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  1. 2007/07/25(水) 20:46:42|
  2. 新富裕層プロファイリング|
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三越|略称 =|国籍 =|郵便番号 = 103-8001|本社所在地 = 東京都中央区三越前駅|日本橋室町一丁目4番1号|電話番号 = 03-3241-3311|設立 = 2003年(平成15年)9月1日(1673年(延宝元年)創業)|業種 = 小売業|統一金融機関コード =|SWIFTコード =|事業内容
  1. 2007/07/27(金) 11:25:39 |
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伊勢丹

伊勢丹|略称 = |国籍 = |郵便番号 = |本社所在地 = 東京都新宿区新宿三丁目14番1号|電話番号 = |設立 = 1930年9月30日|業種 = 小売業|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = 百貨店業|代表者 = |資本金 = 361億2200万円(2006年3月31日現在)|
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