築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LOHASとは程とおいアニヤ騒動

昨日は、マーケティング研究協会さん主催のLOHASセミナーの講師を務めてきました。

その中でも、紹介したのですが、日経テレコン21(データベース検索サービス)でLOHASやロハスというキーワードを含む新聞記事を年度別に調べると、日経4紙での登場回数は、2007年1月1日~7月25日迄で51件、2006年は1年間で125件、2005年は77件、そして2004年はわずか2件です。

この数字の変化を見るだけでも、いかにLOHAS(ロハス)というコトバがここ3年間で爆発的にマスコミに登場したか一目瞭然です。

ブームが終わり、定着期に入った感のあるロハスですが、ここにきて一気にマスコミの注目を浴びたのが、有名デザイナーである『アニヤ・ハインド・マーチのエコバッグ』でしょうねえ~

日本でも、2週間ほど前にニュースでとりあげられ、徹夜組みは出るわ、整理券の配布時間で店ともめるわ、お店に入りきれないくらいの人が殺到するわで、おおよそ、スローライフと健康と環境に配慮したライフスタイルを指向する人が買っているとは思えないくらいの笑い話になってます!

台湾でも同様の事態になり、25日に北京と上海で発売される予定だったものが急遽、発売中止になったというニュースが流れるなど、笑い話に拍車がかかってきています。

「I’m Not A Plastic Bag」と書かれたエコバッグを持った人を見かけても、指さしたり、笑ったりしてはいけませんよ!
「I’m Not A LOHAS」って、書いてあるようにみえるかもしれませんが・・・


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2007/07/26(木) 07:00:00|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今年も98万人がやってきました | ホーム | 伊勢丹と三越の資本提携の狙いって・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/705-41048c31

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

