築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あらためてモスが指示される理由

世間的には、今週いっぱい盆休みのようで、電車の中もオフィス街も、人は少なく、殺人的な暑ささえなければ、快適に都心で仕事ができるのですが・・・

暑いときには、カレーでも食べようかと考えてながら、歩いていると前を行く人がモスバーガーに入るのを見て、
「そういうえば、期間限定のカレーチキンバーガーってのが、あったなあ~~ う~ん、それにしよ!」と前の人につられて店内に入っていきました。

お盆休みのせいか、まだ午前11時と時間が早かったせいか、店内は人影まばらで、エアコンも効いていて、外の灼熱地獄とは別世界のオアシス。

他のファストフードのようにオーダーして1~2分で商品がでてこないで、5分以上待って出てくるモスの場合、テイクアウトで再び、気温38度の外に出て行くまでのクールダウンに、ちょうどよい待ち時間ですね。

モスフードサービスの話しは、セミナー講師のときや執筆の際に、よく話題にするのですが、他のファストフードチェーンとは一線を画すブランドイメージを一般生活者からもたれており、それが低価格戦略に巻き込まれないで、独自のポジショニングを可能にしている
ことが挙げられます。

mos070816.jpg


プラスチックのバッグをやめて、上の写真のように紙製の持ち帰り袋に替えることができたのも、健康と環境に配慮した外食企業のブランドイメージを受容れ、指示してくれる層が確実に存在しているからこそ採れる施策でしょう。

今でこそ当たり前になった「健康と環境」というキーワードですが、長い年月かけて実直に取り組んできからこそ、企業が発するメッセージが生活者に届いているのでしょう。

日本の場合、成熟した生活者が多く、価格が安いことに対する慣れと安さに対する正当な理由がわからないと安いことが逆にリスクとなり、受容れられないという事態も生じるだけに、食に関連する業界は外食、中食、内食問わず、たいへんな時代を迎えたものです。

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2007/08/16(木) 12:44:58|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ラグジュアリブランドに絞った投信 | ホーム | 再来するかゴルフブーム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/716-54e24fe4

トレンド・マイニング研究会

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。