築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

男が消費に燃えるとき

本日(8月16日)の日経新聞朝刊に掲載されていた連載記事『目覚めたオトコの消費』を興味深く読みました。

経済の遅行指標である「男の消費」が活発になってきつつある背景を紐解いていく特集のようです。
1回目の今日の記事は、~「自分らしさ」にこだわる~ というテーマで、メトロセクシャルについて言及するとともに、自分自身のみた目に気をつかう男性の消費心理と景気回復の兆候をリンクさせて紹介していました。

たしかに、「美脚ジーンズ」や「男性エステ」などの男性需要の増加が増え、こだわりを持つ高価な商品が堅調な売上をみせている状況をとらえると、景気回復傾向との関係性についうても、頷けます。

ビジネスパーソンとしての外見の重要性や女性にもてるために小奇麗にしておきたいという願望が背景にあることは間違いありません。
また、エステやスタイル矯正グッズなど、従来女性特有の願望と捉えられていたニーズも、実は男性側もすごく興味があったということの裏返しであるとも考えられます。

一昔前なら、男が化粧すること自体、タブー視されていたのが嘘のように男性用化粧品はラインナップを拡大しており、実は潜在的欲求というのは、男と女で、それほど違わないということだったのかもしれません。

男だからこう、女だからこうというような決めつけによって、潜在需要を見逃している例が他にもたくさんあるような気がしてならないのです。

JRや私鉄の『男性専用車両』、おとこだけの『宝塚観劇』、『男性専用エアロビクス教室』、『男性専用甘味処』など女性の聖域と思われていたような場面での男性需要は、まだまだあるのではないでしょうか?

今日からはじまったシリーズ企画、期待しています!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2005/08/16(火) 23:26:30|
  2. メトロセクシャル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<LOHASな人の特徴・・・その2 | ホーム | 見覚えのある顔が朝のワイドショーに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/72-424bb17f

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。