築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日経情報ストラテジーとペルソナ戦略

日経情報ストラテジーの10月号の特集記事は「ペルソナ」マーケティングです。

ペルソナマーケティングとは、企業がターゲット顧客像をより鮮明に描き出すためのマーケティングの手法のひとつです。
手法自体は、決して新しいわけではないのですが、今あらためて見直され、ブラッシュアップされて先進的な企業に導入されています。

特集記事の冒頭部に私のコメントを掲載していただいています。
「デモグラフィック(人口統計学的)情報に基づく顧客セグメンテーションと分析を行ってくると壁にあたり、それ以外の顧客の人生観、世界観という感覚的な要因が与える影響を無視できないのでないか?」というような内容のことをコメントしています。

《日経情報ストラテジーのWEBサイトはこちら》
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NIS/index.html

なぜ、今、この手法を導入する企業が増えてきたのか? どんな企業が導入しているのか?などの事例については、日経情報ストラテジーを読んでいただきたいと思いますが、ちょっと違った視点や私なりに感じている側面があるので、近いうちにブログで触れてみたいと思います。

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2007/08/24(金) 15:57:20|
  2. マーケティング新潮流|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<日本のファッションが世界へ | ホーム | ペニンシュラのターゲットは新富裕層・・・2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/723-ee28b6e0

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。