築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バブルの兆候はコモディティから

10月10日の日経新聞31面の消費欄に記になる記事が2つ。

一つは、『皇帝ウーロン茶1200円』最上級の茶葉使用
もう一つは、『Xマスケーキ、リッチに』売れ筋5000円台、シャンパン風味

富裕層マーケティングのお仕事やっていて、最近特に感じるのは、コモディティの”ちょい高”化です。
でも、これって、思い起こせばバブル時代にも同じようなことがありました。

一個、千円するインスタントラーメンの『中華三昧』とかね!

タクシーの値上げはますますタクシー離れに拍車をかけ、運転手さんの年収はさらに下がることは確実だという事実がある一方で、一般消費財で少しだけ贅沢な気分を味わおうという気分も出てきたという中間層の二極化の方が、一部の突出した超リッチ層が増えることよりも大きな問題だと思うのですが・・・

次に出る”ちょい高商品”はなんでしょうか?

個人的には、”はとバス新東京名所ツアー”ちょっとプレミアム
なんてあったら、参加してみたいです。
普通じゃいけないところに連れて行って欲しい。。。
ちょい高料金で・・・


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

  1. 2007/10/11(木) 07:00:45|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<老舗ホテルの巻き返しなるか? | ホーム | ビールとサッカーの相性は>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/731-dc6ae65a

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

