築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

男こそ茶道はシニアだけじゃない

お25日の日経新聞夕刊で、最近シニア層が茶道に目覚めているという記事がありました。

カルチャーセンターには男性専用の茶道教室が開設され、賑わっているとか?

団塊世代のリタイアが始まった中で、一時は壊滅状態にあったカルチャセンターも新たな市場の開拓に期待が大きいようです。
そういえば、平日の朝にも関わらず、旧東海道には60前後と思われる元気をもてあました男性が高そうな一眼レフを首から吊るし、闊歩してる情景は当たり前になりました。

数年前まではお爺ちゃん、おばあちゃんのグループが多かったのですが、この1年で旧東海道を歩く人たちの変化をみるだけでも、団塊世代のリタイアが本当に始まったんだなあ~と実感します。

ところで、茶道教室の話ですが、カルチャーセンター的なノリよりワンランク上で、ちょっとスカした特別感のあるお教室に、ベンチャー企業経営者やクリエイティブクラスが密に集まっています。
多忙な日常生活の中で、決められた日時に定期的に教室に通うことが困難ひとたちは、自分たちの都合のよい時間帯に先生に来てもらうという方法で、日本の文化に親しんでいます。

日本の文化を知ることが国際化につながるという考えを持っているから、忙しい合間を縫って茶道や書道をたしなむ男性が増えるのは、日本という国にとってもいいことですようね~

Visit Japanキャンペーンやっても、肝心の日本人が文化を語ることができなかったら、本当に恥ずかしいですものね!

続きはボチボチと・・・


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!


  1. 2007/10/26(金) 06:20:26|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ホテルランキングは気になりますか? | ホーム | 恥識(ちしき)向上しなければ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/741-5376974b

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

