築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マーケットインのデパ地下

新宿伊勢丹の地下に行くと、顧客志向が販売の現場で実践されていることを感じます。

それは、Tasting Counterというお試しの場がいくつか用意されていて、洋酒をショット単位でオーダーしたり、生ハムや数種類のオードブルをトライアル価格で食べられることです。

20年前までの百貨店と言えば、海外の一流商品を日本に紹介してあげるというスタンスでも成り立っていたわけですが、この20年で劇的に消費経験が向上した日本人は、いいモノについてもよく知っています。
故に商品に対する選択眼も併せ持ち、厳しい見方をするわけです。

そうなると、値段が高いだけとか、日本初というようなことだけでありがたがって買う人は少なくなり、本当に価値がある商品なのか?という疑問に答えてあげる姿勢が必要です。

Tasting Counterは、生活者目線で売れる仕組みづくりにかなり真剣に取り組んでいることが理解でき、こういう姿勢の流通小売企業は、ますます先に行き、遅れをとっている競合企業との差がさらにひろがっていくのでしょうね~


続きはボチボチと・・・


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!


スポンサーサイト
  1. 2007/10/31(水) 06:49:44|
  2. こだわり消費|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ケータイが文学を救う | ホーム | ホテルランキングは気になりますか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/743-faeafb92

トレンド・マイニング研究会

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。