築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中国の次はロシア

中国で日本の米が販売されるようになって約3か月。北京や上海の大都市では贈答用に人気を博しているということでしたが、JAの次のターゲットはロシアの富裕層のようです。

マグロにいたっては、中国やロシア人が食すようになり、世界的価格高騰を招き、日本への輸入量が激減し、問題になっていますが、天然資源を有する新興国の富裕層達が世界中の高級食材を大量消費する時代は、まだ始まったばかりです。

一方、本日の日経新聞には、ホンダがアキュラをロシアで2008年にも販売開始するという記事が掲載されていました。
車離れが進む日本市場を尻目に日本の自動車メーカーが最高級グレードのラグジュアリーカーを国内販売よりも、海外の富裕層に向けて販売するのは皮肉なものですね。

しかし、悲観することは何もありません。
むしろチャンスととらえるべきです。

大量販売の宿命を負った一部の食品メーカーとは異なり、真面目に正直にモノづくり、農作物を生産している中小の生産者にとっては、高品質で安全・安心なメイド・イン・ジャパンは、世界に通用する競争力を有しています。

販売チャネルをしっかり構築することができれば、世界中の富裕層向けに高付加価値なビジネスを展開可能です。

ビジット・ジャパンキャンペーンとともに、外貨獲得の施策として政府が取り組むべきテーマだと思うのですが、フットワークの軽い民間企業や商社主導で、進めてほしいですね!


続きはボチボチと・・・


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

スポンサーサイト
  1. 2007/11/04(日) 16:19:50|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<京都人に嬉しいリニューアル東京大丸 | ホーム | 「マインド富裕層!」ってどんな人?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/746-f6231a07

トレンド・マイニング研究会

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。