築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

30年間の歴史を感じます

日経MJのお試しキャンペーンのチラシが入っていて、2007年上期から1971年の歴代「東西横綱」が一挙掲載されていました。

2004年の東西横綱は「韓流」「アテネ特需」で、ヨン様ブームでもっと前のことかと思いきや、わずか3年前のことだったんだあ~と思う反面、1999年は「低価格パソコン」「宇多田ヒカル」で、そんなに昔のことだったのかあ~と感じます。

また、バブル崩壊直後の1991年は東西ともに該当なし、バブル最盛期の1989年は「イタリアンファッション」と当然のことながら時代を象徴していますね。

そして、1980年は「VTR」「マイコン」とハイテク立国ニッポンだった勢いのある日本の姿に思わず目に涙がにじみます。

1975年には「がん保険」ってなてるんですけど、それ以前には、がん保険ってなかったの?
1972年は「マンション」? それまでは文化住宅かアパートだったの?
などなど、いろいろと妄想してしまうのも楽しいものです。

今年の横綱は何でしょうか?

後半の追い込みとしては、「ミシュランガイド東京版」が本命でしょうか?

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

  1. 2007/11/26(月) 06:24:24|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<今年はヒット商品の当たり年?! | ホーム | INFOBARにも惹かれる>>

コメント

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
  1. 2007/12/03(月) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. スタローン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/753-6155bacc

トレンド・マイニング研究会

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

